教職員能力開発拠点 愛媛大学教育企画室

書籍・出版物紹介

BOOKS

  • 学生リーダーズ読本2010

    学生リーダーズ読本2010

    出版日:2011年3月
     

    目次
    学生リーダーズ読本の刊行にあたって
    愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)とは
    ELS学生メッセージ
    はじめに

    第1章 自己強化型
     自己鍛練力
     情熱力
     自己開示力
     自己改革力
     人間力
     貫き通す力
     人間力 
     決断力
     自己決定力
     人望力
     選択力
     自己信頼力
    ~コラム1 学生の広場~

    第2章 基礎強化型
     コメント力 ~素直に思いを伝えたい人へ~
     伝える力 ~自分も相手も大切にするために~
     土台力
     失敗想定力
     先読み力
     『きく』力 ~ベストアンサーを引き出すクエスチョン~
     弱力
     理解力
     オチ力 ~自分の意見を理解してもらうために~ 
     伝える力 ~自分の考えを要領よく伝えるために~
     支える力 
     やわらかい力
     会話力 ~論理的に感情的に話すには~
    ~コラム2 スタッフさんの広場~

    第3章 組織強化型
     活性力 ~調和からの集団再生を目指して~
     聴く力 ~質問のために~
     育成力 ~アクノレッジメント~
     ほめ力
     伝達力 ~伝えたいことをうまく伝えられるようになるには?~
     コーチング力 ~行動へと導く力~
     段取り力
     仲間力 ~One for all, all for one~
     指導力 ~”褒める”と”叱る”をうまく伝えられるようになるには?~
     ビジョン伝達力
     傾聴力
     統率力 ~統率のために行うメンバー分析からの第1歩
     自信を育む力 ~アイデアを引き出す~
     質問力
     叱る力
     伝達力
    ~コラム3 担当教員(秦先生・佐藤先生)の対談

    表紙・裏表紙・扉絵の解説

    編集後記 

PAGE TOP