イベント・セミナー

 

平成28年度SDC養成講座フォローアップセミナー in東京

■日時
平成29年2月11日(土)~2月12日(日)
■場所
タワーホール船堀3階 応接会議室
■講師
丸山智子・吉田一惠(愛媛大学),榊原暢久(芝浦工業大学)
■参加者
8名[学外8名_青森中央学院大学法人(1),桜美林学園(1),大垣女子短期大学(1),大阪大学(1),香川大学(1),札幌学院大学(1),芝浦工業大学(1),名古屋経済大学(1)]

■目標
1.SD研修を設計することができる。
2.受講者の学習を促すスキルを身につけることができる。
3.SD研修の講師を担うことができる。
■内容
<1日目>
1.オリエンテーション・開講式
2.「研修プログラム設計法」
3.「プレゼンテーション・ファシリテーション」
4.「シラバスとは」
5.「シラバス評価」
6.「シラバスの再考とファイルのブラッシュアップ」
情報交換会(参加任意)
<2日目>
7.SD講師実践
8.クロージング


 

平成28年度SDコーディネーター養成講座 in名古屋

■日時
平成28年10月14日(金)~16日(日)
■場所
椙山女学園大学 星が丘キャンパス
■講師
小林直人,中井俊樹・丸山智子・吉田一惠・久保秀二(愛媛大学),一ノ瀬大一(九州産業大学),近藤智彦(愛知大学),榊原暢久(芝浦工業大学)
■参加者
16名[学内0名・学外16名_大垣女子短期大学(1),椙山女学園大学(3),日本福祉大学(1),関西学院大学(1),金沢星稜大学(1),香川大学(1),札幌学院大学(1),芝浦工業大学(2),大阪大学(1),東京音楽大学(1),名古屋経済大学(1),名古屋工業大学(1),名古屋女子大学(1)] 

■目標
1.人材育成ビジョンの必要性を説明することができる
2.自大学における人材育成ビジョンを策定するために,その構築手法を修得することができる
3.自らのキャリアを開発するために,スタッフ・ポートフォリオ(SP)を作成することができる
4.職員のキャリア開発を支援するために,メンタリングを行うことができる
5.SDの実践力を身につけるために,SDプログラムを企画・運営・評価することができる
6.SDに関する多様な考え方や経験を尊重し,共に学び合う雰囲気をつくることができる
■内容
<1日目>
1.オープニング・アイスブレイク
2.オリエンテーション3.「SD,SDCについて理解する」
4.「人材育成ビジョンの必要性について理解する」
5.「組織の人材育成ビジョン作成ワークショップ」
情報交換会(任意)
<2日目>
6.「SP,メンタリングの導入事例及びその有効性について」
7.「個人のビジョン作成ワークショップ」
8.「メンタリングを実践する」
9.「SPOD-SD研修カリキュラム構築手法の紹介」
10.「SDプログラムを企画する」
11.「SDプログラムを運営する」
12.「SDプログラムを評価する」
<3日目>
13.「SDプログラムを開発する」
14.SDプログラム発表(ポスターセッション)
15.振り返り16.クロージング


 

平成28年度スタッフ・ポートフォリオ作成ワークショップ

■日時
平成28年11月26日(土)~27日(日)
■場所
愛媛大学城北キャンパス愛大ミューズ1階アクティブラーニングスペース2等
■講師
小林直人・中井俊樹・阿部光伸・清水栄子・丸山智子・吉田一惠・西尾澄気(愛媛大学),野口里美(香川大学)
■参加者
11名[学内0名・学外11名_広島商船高等専門学校(1),埼玉大学(1),徳島大学(2),芝浦工業大学(1),聖カタリナ大学(1),大阪経済大学(1),大阪産業大学(1),大谷大学(1),中京大学(1),東邦音楽大学(1)] 
■目標
 ・スタッフ・ポートフォリオのメリットについて説明できる。
 ・スタッフ・ポートフォリオにおけるメンター,メンタリングの重要性について説明できる。
 ・自身のキャリアを振り返ることができる。
 ・自身のキャリアのビジョンについて考えることができる。
 ・スタッフ・ポートフォリオを作成することができる。
■内容
 大学職員としての自己を振り返り,メンタリングを通して今後のキャリアにおけるビジョンを明確にしながら,スタッフ・ポートフォリオを実際に作成する。※2日間を通しての参加となります。
 【1日目】
 1.レクチャーI 「スタッフ・ポートフォリオ(SP)について」
 「SPを作成することのメリット,組織にとってのメリットについて」
 2.ワークショップI 
 「職員としてのキャリアの振り返り~なぜ大学職員になったのですか?~」
 3.個人メンタリング
 4.SP作成作業
 5.メンターとメンティーで振り返り
 【2日目】
 6.レクチャーII 
 「スタッフ・ポートフォリオにおけるメンター・メンタリングについて」
 7.SP作成作業
 8.個人メンタリング
 9.SP作成作業&発表資料準備
 10.参加者全員でSP作成の振り返り


 

平成28年度大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅠ)第2回

■日時
平成28年11月17日(木)~18日(金)
■場所
愛媛大学会議室
■講師
SPOD内講師
■参加者
30名[学内7名・学外23名] 
■目標
 高等教育機関の職員として一般的に求められている広汎な素養を習得することができる。
■内容
 大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅠ)のうち,3つの研修科目を実施する。
 □タイムマネジメント論
 *概要(目的)*
  ・目標を達成するために時間を有効活用し,仕事を効果的・効率的に進めるための技術について理解する。
 *目標*
  ・効率的な時間の使い方を説明することができる。
  ・スケジュールの優先順位をつけることができる。
  ・業務上の個人・係レベルのスケジュール計画・管理を行うことができる。
  ・段取りの基本テクニックを習得し,日常業務への展開を図ることができる。
  ・仕事がはかどる基本習慣を築くことができる。
 □リーダーシップ入門
 *概要(目的)*
  ・業務遂行のために,リーダーシップ,フォロワーシップが重要であることを理解する。
 *目標*
  ・リーダーシップについて説明することができる。
  ・フォロワーシップについて説明することができる。
  ・自己の仕事レベルでリーダーシップを発揮することができる。
  ・自己の仕事レベルでフォロワーシップを発揮することができる。
 □プレゼンテーション実践
 *概要(目的)*
  ・実践で活用するために,プレゼンテーションの基礎的な知識・技能・態度を身につける。
 *目標*
  ・プレゼンテーションの本質を説明することができる。
  ・相手に伝わる話の内容を組み立てることができる。
  ・プレゼンテーションに必要な技法を説明することができる。
  ・プレゼンテーションに必要な技法を使うことができる。


 

平成28年度大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅡ)

■日時
平成28年10月6日(木)~7日(金)
■場所
愛媛大学会議室
■講師
阿部光伸(愛媛大学学生支援センター),丸山智子(愛媛大学教育企画室),吉田一惠(愛媛大学教育学生支援部)
■参加者
25名[学内9名・学外16名]
■目標
 高等教育機関の職員として一般的に求められている広汎な素養を習得することができる。 
■内容
 大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅡ)のうち,3つの研修科目を実施する。
 □OJT実践
 *概要(目的)*
 ・OJT(On the Job Training)は,職場内において日常的に行われている人材育成手法であるが,単に個人の能力の向上に留まらず,職場全体の能力向上を図るために必要な指導者としてのスキルを学ぶ。
 *目標*
 ・OJT,メンタリング及びコーチングの意義について説明することができる。
 ・自己・他者を理解し,相手に合わせた指導ができる。
 ・コーチング手法を使うことができる。
 ・メンバーに行動変容を促す働きかけを行うことができる。
 □クレーム対応実践
 *概要(目的)*
 ・初期対応で収束しなかった事案に対応するため,その原因を特定し,2次対応者及び最終対応者としてのスキルと姿勢を学ぶ。
 *目標*
 ・クレームに対する2次対応について説明することができる。
 ・初期対応者からの報告を受け,クレームの原因を特定することができる。
 ・クレームに対する適切な対応策を迅速に講じることができる。
 ・初期対応者のストレスを軽減させることができる。
 □プロジェクト・マネジメント実践
 *概要(目的)*
 ・組織の課題を解決するため,大学の構成員を巻き込み,イノベーションを起こすプロジェクトのマネジメント手法を学ぶ。
 *目標*
 ・イノベーションを起こすプロジェクトを企画することができる。
 ・ステークホールダーを分析することができる。
 ・プロジェクト全体を成功に向けてコントロールすることができる。  


 

平成28年度大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅢ)

■日時
平成28年9月28日(水)~29日(木)
■場所
愛媛大学会議室
■講師
中井俊樹(愛媛大学教育企画室),吉田一惠(愛媛大学教育学生支援部)
■参加者
20名[学内4名・学外16名] 
■目標
 高等教育機関の職員として一般的に求められている広汎な素養を習得することができる。 
■内容
 大学人・社会人としての基礎力養成プログラム(レベルⅢ)のうち,2つの研修科目を実施する。 
 □組織マネジメント実践論
 *概要(目的)*
 ・大学という組織は,大学以外の組織と異なるとよく言われます。では,大学組織は他の組織とどのような点で異なるのでしょうか。本研修では,大学組織の論理を理解した上で,実際の組織運営に活用する力を身につけます。
 *目標*
 ・大学教員の行動原理の特徴を理解し,自分の言葉でまとめることができる。
 ・大学の組織的特徴を理解し,自分の言葉でまとめることができる。
 ・大学組織の論理を理解する枠組みを説明できるようになる。
 ・組織運営の知見を実際の大学の組織運営に活用することができる。
 □危機管理特論
 *概要(目的)*
 ・大規模災害,テロ等の緊急事態に遭遇した場合において,損害を最小限にとどめつつ,中核となる事業の継続,早期復旧を可能とするための事業継続計画(BCP)について学ぶ。
 *目標*
 ・管理職の果たすべき責任について説明することができる。
 ・危機管理対応,管理体制の構築を行うことができる。
 ・危機管理に関する事前・事後の対応策を構築することができる。
 ・優先して継続,復旧すべき中核事業を特定することができる。


 

平成28年度大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(共通科目)

■日時
平成28年9月7日(水)~8日(木)
■場所
愛媛大学総合情報メディアセンター内演習室
■講師
SPOD内講師
■参加者
27名[学内9名・学外18名] 
■目的
 データベースの基礎知識をもとに,Microsoft Office Accessの知識を深め,実務に活かすことのできる操作方法を身につける。
■目標
 ・デーブルを活用し,リレーションシップの定義をすることができる。
 ・クエリの活用と編集をすることができる。
 ・フォームの活用と編集をすることができる。
 ・レポートの活用と編集をすることができる。
■内容
 パソコンを用いた演習により,Microsoft Office Access2013の活用方法を習得する。


 

平成28年度大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅠ)第1回

■日時
平成28年5月9日~11日
■場所
高知大学
■講師
丸山智子,吉田一惠,久保秀二(愛媛大学),貞弘展広,吉岡瞳(高知大学),森晃彦(高知工科大学),末本美千代(高知工業高等専門学校)
■参加者
61名[学内19名・学外42名] 
■目標
 高等教育機関の職員として一般的に求められている広汎な素養を習得することができる。
■内容
 大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅠ)のうち,6つの研修科目を実施する。
□高等教育職員入門
*概要(目的)*
・職員として自覚を持って業務を遂行する第一歩として,大学等を取り巻く状況を理解し,最低限必要な知識を身につける。
*目標*
・大学・短大・高専を取り巻く状況について説明することができる。
・これからの職員の役割や求められる能力について説明することができる。
□メンタルヘルス・セルフケア
*概要(目的)*
・業務を行っていく上で最低限必要なメンタルヘルスの知識を習得する。
*目標*
・メンタルヘルスの重要性について説明することができる。
・自己のメンタルの状況を把握することができる。
□コミュニケーション入門
*概要(目的)*
・コミュニケーション能力の向上を図るために,コミュニケーションスキルに関する基礎的な知識・技能・態度を身につける。
*目標*
・職場におけるコミュニケーションの必要性を説明することができる。
・自身の考えを分かりやすく伝えることができる。
・相手の意図を的確に汲み取ることができる。
□ビジネスマナー入門
*概要(目的)*
・業務を円滑に遂行するために,職員として最低限必要なビジネスマナーの基礎知識の習得と立ち居振る舞い等の基本動作を身につける。
*目標*
・業務における文書作成のルールを説明することができる。
・メールのマナーを説明することができる。
・基本的な来訪者応対・電話対応を行うことができる。
・整理整頓を行うことができる。
・報告・連絡・相談の重要性を説明することができる。
□危機管理入門
*概要(目的)*
・職員が業務を行っていく上で最低限必要な危機管理について学ぶ。
*目標*
・危機管理の基本について,説明することができる。
・危機が発生した場合,先ず自身がとるべき行動について,優先順位をつけることができる。
□キャリア形成入門
*概要(目的)*
・充実した職業生活(キャリア)を設計するために,自身のビジョン・適性等を明らかにし,
自発的な能力開発・向上の意識を涵養する。
*目標*
・自身のキャリアを振り返ることができる。
・自身の興味・適性・能力(キャリア・アンカー)等を説明することができる。
・自身のキャリアプランを作成することができる。


 

平成28年度職員のための講師養成講座(第1回) 「総論」

■日時
平成28年6月16日(木)~17日(金)
■場所
愛媛大学会議室
■講師
中井俊樹,清水栄子,小林忠資(愛媛大学)ほか
■参加者
9名[学内5名・学外4名
■目標
 ・SPOD-SD講師としての心構えを持つことができる。 
 ・研修プログラムをデザインすることができる。
 ・研修技法を述べることができる。
 ・研修講師を務める際に必要な知識・技法を習得することができる。
■内容
 SPOD加盟校の意欲のある職員に対して,研修講師として必要な心構え,知識,技法を習得させることにより,将来のSPOD-SD講師として育成する。
 *内容*
 ・講師に求められる役割と姿勢を説明することができる。
 ・講師として研修を設計することができる。
 ・参加者の学習を促すスキルを身につけることができる。

※職員のための講師養成講座(第2回)「マイクロティーチング」は定員に満たなかったため開催中止


 

平成28年度大学マネジメントセミナー(第2回)

■日時
平成28年7月22日(金)〜23日(土)
■場所
香川大学
■講師
・1日目:大津正知(九州大学)
・2日目:池田輝政(追手門学院大学)
■参加者
・1日目:23名[学内2名・学外21名_香川大学(8),関西学院大学(1),高知大学(2),神戸山手大学(1),首都大学東京(1),聖カタリナ大学(1),徳島大学(2),徳島文理大学(1),鳴門教育大学(1),松山大学(2),中京大学(1)] 
・2日目:23名[学内1名・学外22名_香川大学(9),関西学院大学(1),高知大学(2),神戸山手大学(1),首都大学東京(1),聖カタリナ大学(1),徳島大学(2),徳島文理大学(1),鳴門教育大学(1),松山大学(2),中京大学(1)] 
■目的
 国の提言や施策等,昨今の状況を踏まえた上で大学マネジメント(高等教育政策や高等教育戦略)に関する知識(理論)を学び,“次世代”のリーダーとしての能力を高めることを目的とする。 
■内容
 【テーマ】 高等教育における歴史と戦略を考える
 1日目:「高等教育史」  
  ※目的※ 
  日本の高等教育の歴史とポイントを理解し,現在の様々な大学の改革や取組への繋がりを理解する。
  ※目標※
  ・高等教育機関の現状を説明することができる。      
  ・日本の大学改革の歴史の概要を説明することができる。
 2日目:「高等教育戦略論」  
  ※目的※
 学部・研究科集合体を前提とした大学経営の現状において,社会に求められる「戦略マネジメント」の体制構築の方法について学ぶ。
  ※目標※
  ・戦略プランの必要性を述べることができる。
  ・戦略マップの有効性を説明することができる。
  ・戦略アークテクチャーを作成することができる。
  ・戦略を管理することができる。
  ・大学経営の中・長期計画に参画することができる。