イベント・セミナー

 

平成28年度学生の授業時間外学習を促すシラバス作成法

■日時
平成28年12月15日 10:00~12:00
■場所
愛媛大学城北キャンパス
愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2
■講師
仲道雅輝(愛媛大学)
■参加者
・愛大会場 6名[学内3名・学外3名_松山東雲女子大学(2),松山東雲短期大学(1)]
・eラーニング受講12月16日(金)~1月31日(火) 41名[学内12名,学外29名]

■目標
1.シラバスの役割を説明できる。
2.授業の「目的」と「目標」との違いを説明できる。
3.適切な「目的」と「目標」を書くことができる。
4.学習者が自学自習に励むようなシラバスを書くことができるようになる。
■内容
1. 授業デザインの考え方
2. シラバスとは何か?
・定義
3.授業題目・キーワードの書き方
・わかりやすく書く
4.目的の書き方
・授業の目的の書き方
5.目標の書き方
・到達目標の書き方
6.授業内容・スケジュールの書き方
・無理のない進み具合
7.授業時間外での学習を促す戦略
・外発的・内発的動機づけによる学習課題に取り組ませるコツ
・eラーニングを活用した課題への取り組ませ方
8.受講条件の書き方
・ニーズと授業内容のミスマッチ防止
9.受講ルールの書き方
・受講のマナー
10.教材に関わる情報の書き方11.評価情報の書き方


 

講義に小グループ・ペア学習を取り入れた授業デザイン

■日時
平成28年9月14日(水)
■場所
愛媛大学城北キャンパス共通講義棟B3階303講義室
■講師
俣野秀典 氏(高知大学)
■参加者
12名[学内8名,学外4名]

■目 標
(1)グループでの活動よる学習の効果説明できる。
(2)協同的な学習活動生産的なものするめの条件(要素)ついて二つ以上説明できる。
(3)学生参加させるめの技法目的応じて選択できる。


 

平成28年度FD担当者研修

■日時
平成28年8月23日(火)
■場所
愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2
■講師
中井俊樹,清水栄子,小林忠資(愛媛大学)
■参加者
11名[学内5名・学外6名_香川大学(2),香川県立保健医療大学(1),香川短期大学(1),高知大学(1),愛媛県立医療技術大学(1)]

■目標
この研修は各大学でFDの企画や実施の担当者を対象とした研修です。
以下の6つの目標の達成を目指します。
1.FDとは何かを説明することができる。
2.FDプログラムの立案手順を説明することができる。
3.研修技法について説明することができる。
4.FDプログラムの評価手法について説明することができる。
5.FDプログラムを作成することができる。
6.FD担当者間の仲間づくり,FDネットワークづくりをする。
■内容
1.オリエンテーション
2.FD概論
3.FDプログラムの立案
4.FDプログラム作成と研修技法の選択・手順
5.研修当日の流れ
6.研修の評価


 

平成28年度ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ<愛媛大学テニュア・トラック教員対象>

■日時
平成28年12月26日(月)~27日(火)
■場所
愛媛大学城北キャンパス 愛大ミューズ
■メンター
松本高志(阿南工業高等専門学校),清水栄子・小林直人(愛媛大学)
■参加者
4名[学内のみ]
■目的:ティーチング・ポートフォリオを実際に作成します。また,ティーチング・ポートフォリオを多くの教員に作成してもらうために,メンター養成を行います。


 

平成28年度アカデミック・ポートフォリオ作成ワークショップ

■日時
平成28年9月23日(金)~25日(日) 
■場所
愛媛大学愛大ミューズ
■メンター
小林直人,清水栄子(愛媛大学教育企画室)ほか
■参加者
2名[学内0名・学外2名]
■概要
▶目標
 ○アカデミック・ポートフォリオ(AP)とは何かを理解する。
 ○アカデミック・ポートフォリオの必要性・有効性について知る。
 ○アカデミック・ポートフォリオ作成の要点と手順を理解する。
 ○アカデミック・ポートフォリオを作成する。
▶内容
 3日間を通しての参加となります。
 メンターによるメンタリングを行いながら作成します。
<1日目>
 1.オリエンテーション
 2.昼食会
 3.意見交換
 4.メンタリング
 5.AP作成作業   
 (夜)情報交換会(任意) 

<2日目>
 1.AP作成作業
 2.メンタリング
 3.昼食会・意見交換
 4.AP作成作業

<3日目>
 1.AP作成作業
 2.メンタリング
 3.昼食会・意見交換
 4.AP作成作業
 5.AP披露・修了式


 

平成28年度ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ<高専対象>

■日時
平成28年9月23日(金)~25日(日)
■場所
愛媛大学愛大ミューズ
■メンター
松本高志(阿南工業高等専門学校),清水栄子(愛媛大学教育企画室)他
■参加者
6名[学内5名・学外1名]
■概要
▶目標
ティーチング・ポートフォリオ(以下,「TP」という。)を用いて教員による主体的な教育力向上を目指します。
TPは内省によって,教育業績を整理するだけでなく,教員が抱いている教育への情熱を振り返り,その思いを授業改善,さらに教育力向上へ結びつける教員の意識改革(主体性)を重視するものです。TP作成者(ワークショップ参加者)は次回メンター(助言者)として参加し,他者をメンタリングすることにより更なる教育効果が上がり,TP作成者の増加のみならず,メンター養成によって相乗効果が生まれることが期待されます。
▶内容
プログラムは以下のとおりです。3日間を通しての参加となります。
 <1日目>
 12:00 ~ 12:30 オリエンテーション
 12:30 ~ 13:30 昼食会・意見交換
 13:30 ~ 14:30 第1回個人ミーティング
 14:30 ~ 17:00 TP作成作業 
 18:30 ~ 20:30 情報交換会(任意) 
  
 <2日目>
  9:00 ~ 10:00 TP作成作業
 10:00 ~ 11:00 第2回個人ミーティング
 11:00 ~ 12:00 TP作成作業
 12:00 ~ 13:00 昼食会・意見交換
 13:00 ~ 17:00 TP作成作業
 
 <3日目>
  9:00 ~ 10:00 TP作成作業
 10:00 ~ 11:00 第3回個人ミーティング
 11:00 ~ 12:00 TP作成作業
 12:00 ~ 13:00 昼食会・意見交換
 13:00 ~ 15:00 TP作成作業,プレゼンテーション準備
 15:00 ~ 16:30 TP披露・修了式,修了証書の授与


 

第27回授業デザインワークショップ

■日時
平成28年8月31日(水)~9月2日(金)
■場所
愛媛大学城北キャンパス
・共通教育北別館4階42番教室(マルチゾーン型教室)
・愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2
■講師
小林直人,中井俊樹,仲道雅輝,村田晋也,清水栄子,小林忠資,加地真弥(愛媛大学教育企画室)他
■参加者
20名[学内12名・学外8名_愛媛県立医療技術大学(1),四国大学(1),徳島文理大学(2),聖カタリナ大学(1),聖カタリナ大学短期大学部(1),松山東雲短期大学(1),弓削商船高等専門学校(1)]

■【目標】
1. 適切な目的・目標設定ができるようになる。
2. わかりやすいシラバスを書けるようになる。
3. 様々な授業方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。
4. 様々な成績評価方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。
5. 学習者の学習を促す要因を説明できる。
6. グループ学習の手法を,自らの授業で導入するためのヒントを得る。

■【内容】
1日目
1.オリエンテーション ・研修の目的・目標の確認
 ・スタッフの紹介とお願い
2.アイスブレーキング ・自己紹介とグループワーク
 ・アイスブレーキングの意義
3.講 義 Ⅰ 「何が学生の学びを促進するのか?」
4.講 義 Ⅱ 「シラバスの書き方」
 ・目標設定の立て方
5.講 義 Ⅲ 「コース設計&クラス設計の考え方」
 ・1科目(コース)の授業計画の立て方
6.グループワークⅠ 「共通教育科目の開発Ⅰ」
 ・目標設定
 ・授業計画
 ・シラバス作成
7.講 義 Ⅳ 「様々な授業方法」
 ・講義形式のメリット・デメリット
 ・双方向型授業のコツ
 ・体験型授業
 ・参加型授業
8.グループワークⅡ 「共通教育科目の開発Ⅱ」
 ・授業計画と評価計画
9.講 義 Ⅴ 「学習評価の基本」
 ・学習評価の目的
 ・評価の方法と評価対象
10.中間発表
11.講 義 Ⅵ 「クラス設計」
 ・90分授業の基本構成
 ・90分(クラス)の授業計画
12.グループワークⅢ 「共通教育科目の開発Ⅲ,Ⅳ」
 ・授業計画案作成

2日目
13.グループワークⅣ 「共通教育科目の開発Ⅳ」
 ・模擬授業練習
14.模擬授業 「模擬授業(導入の10 分)」
 ・授業紹介
 ・模擬授業
 ・討議・検討
15.振り返り


 

第26回授業デザインワークショップ

■日時
平成28年7月2日(土)~3日(日)
■場所
いまばり湯ノ浦ハイツ
■概要
教育・学生支援機構教育企画室主催で,第26回愛媛大学授業デザインワークショップが参加者17名(学内:11名,学外:6名)で開催されました。
詳細はこちら(PDFファイル 694KB)


 

平成28年度FD・SDスキルアップ講座(全16講座)

■日時
2016年4月5日(火)~9月23日(金)
■参加者
本学教職員,他大学教職員:延べ210名
 愛媛大学会場_学内:90名 学外:17名
 遠隔_103名


 

1.I-012 学生の学びやすさと学習意欲を高める授業設計-課題分析図の活用-

日 時:平成28年4月5日(火)10:00-12:00
会 場:愛媛大学城北キャンパス愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2
講 師:仲道雅輝(愛媛大学総合情報メディアセンター兼教育企画室)
対 象:教職員
参加者:3名(学内3名・学外0名)