• TOP
  • > イベント・セミナー
  • > 平成30年度, FD・SDスキルアップ講座
  • > 16.学習者の学習意欲を高める授業設計を行うためのインストラクショナル・デザイン(ID)入門―ARCS動機づけモデルの活用―

イベント・セミナー

 

16.学習者の学習意欲を高める授業設計を行うためのインストラクショナル・デザイン(ID)入門―ARCS動機づけモデルの活用―

日 時:平成30年9月11日(火)13:00~15:00
場 所:城北キャンパス愛大ミューズ1階 アクティブ・ラーニングスペース2
講 師:仲道雅輝(愛媛大学教育・学生支援機構)
対 象:教職員
定 員:24名
参加者:6名(学内4名・学外2名)  
目 標:
 1.「インストラクショナル・デザイン(ID/教育設計)」が課題解決の方法論であることを説明できる。
 2.自分の授業を振り返り,到達目標を明確化するためのポイントが説明できる3
 3.学習者を動機づけるための一つの手法(ARCS動機づけモデル)を活用し,授業設計のヒントを得ることができる。
内 容:
 本プログラムでは,これまで自身が実施してきた教育に対する考え方や実施方法について見つめ直し,何が課題であるかについて考えるところからはじめ,教育をより効果的・効率的・魅力的にするための方法論であるインストラクショナルデザイン(教育設計)(以下,IDという)の中から,学習者を動機づけするための手法(ARCS動機づけモデル)や学習者の学びを支援するための働きかけに関する理論を事例とともに学び,ワークショップ形式にて課題解決策の糸口を探っていきます。